colorful line

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ(ときどきRICHO GRⅡ)で撮った風景写真のブログです。行った場所の地図も載せてます。

マクロレンズを持って新宿御苑へ。

OLYMPUS OM-D E-M5Ⅱ を買って早1ヶ月。 誕生日に旦那様がマクロレンズ買ってくれました!(拍手!!) www.olympus-imaging.jp60mmマクロ。35mm換算で120mm。 以前持っていたタムキューくらいのが欲しかったので、嬉しいです! 花撮りはマクロ…

週1更新も無理なんて、自分に呆れる(笑)

毎年思うんですけど。 年度末って何でこんなに忙しいんでしょうか。 なんだかんだと、あまり余裕がありません。 ついつい、ブログを後回しにしてしまいます。 自分の写真のことを発信したい欲と、何もしないで寝ていたい欲が戦う今日この頃です。 さて、OLYM…

ついにOLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ 買いました

ご無沙汰しています。 年度末に向けて、社畜ぶりに拍車がかかっています。 そして、なんと、カメラ購入です。 あんなにペンタキシアンぶってたのに(笑) 誘惑に負けて買っちゃいました。 PENTAX K70とレンズ3本、そしてRICOH シータが合わせて8万円で売れ…

PENTAXk-70からOLYMPUS OM-D EM-5 MarkⅡへの検討

ちょっとブログサボっていました。 これにはちょっとワケがありまして…。 実はPENTAXk-70を手放そうかと検討中なんです。 防塵防滴、ペンタプリズムのファインダー、緑のライン。 そもそもPENTAXグリーンが好き。 なんですが。なんですが。 重たいんですよね…

新年京都散歩その3 久しぶりの仁和寺

まだ新年の記事書いてます(笑) ちょっとずつ、マイペースに進めてます。 さて、仁和寺といえば「徒然草」を思い出します。学生時代に暗唱させられました。 仁和寺から岩清水八幡宮って結構遠いです。 ふーむ。石清水八幡宮にも行ってみたいなぁ。 というわ…

新年京都散歩その2:神護寺でかわらけ投げ

すっごく短い冬休みが早々に終わり、また社畜となり働く日々です。 今週は日・月と休めました。嬉しすぎます。 ですが、来週は土日ともお仕事になってしまいました。 なんと、休みなしです。というわけで、来週の更新はお休みします。 今年は旦那さんと二人…

新年京都散歩その1:高山寺で鳥獣戯画の御朱印帳を買う

2019年最初のお出かけは京都です。 高山寺は鳥獣戯画で有名なお寺です。 今使っている御朱印帳がもうすぐ終わってしまうので、新しい御朱印帳を探していたところ鳥獣戯画の御朱印帳が素敵だったので、買いに行くことにしました。 さて、高山寺は京都駅か…

2019年写真関係欲しいものリスト

明けましておめでとうございます。 2019年になっちゃいました。 今年もどうぞよろしくお願いします。 昨日はついつい紅白歌合戦最後まで見ちゃいました。 昭和生まれの私にはドンピシャの番組。サザンもユーミンもサブちゃんも聖子ちゃんもみんな素敵だ…

神田明神とニコライ堂で和洋の宗教の違いを感じる

2018年も残す所あと3日になってしまいました。 年の瀬って何かやり残したことがあるような、ちょっと焦った気持ちになるのですが、なぜなんでしょうか。 大掃除をまだしていないからかしら?← というわけで、旦那さんのリクエストで秋葉原のヨドバシカ…

タムキューで紅葉狩り@殿ヶ谷戸庭園

相変わらず土日働く社畜ぶりを発揮しています。 3連休なのに休みは今日だけです。3連休じゃなかったら、どうなっていたのでしょうか・・・。 12月1日、タムキュー2回目の撮影は紅葉真っ盛りの殿ヶ谷戸庭園に行くことにしました。 なかなかタムキューの…

トラベラーズノートを購入して3ヶ月経ちました。

えー、写真ブログじゃないのー?! ついに読者様が10人になったばかりだというのに。 (登録いただいている皆様、ありがとうございます) と言うわけで← 今回は、トラベラーズノートの記事を書きたいと思います。 撮った写真をデータとしてだけでなく、他…

旧古河庭園と六義園で紅葉狩り

2018年11月24日に旧古河庭園と六義園へ行ってきました。 目的は紅葉狩りでしたが、結論から言うとちょっと早かったです。 都心の方は11月末だとちょっと紅葉には早いみたいです。 今回は夜に東京駅周辺でディナーの予定があったので、カメラはGR2にしました…

タムキュー持って昭和記念公園へ

タムキューを購入してからなかなか出番がなかったのですが、先日、昭和記念公園へ行ってきました。 先日、東大和市の薬用植物園に研修で行く機会がありました。 この研修を受けた人だけが入れるという、大麻の栽培エリアに入り、大麻草の匂いを嗅ぐという経…

東京湾唯一の自然島、猿島にGR2を持って行ってみた。

先週も忙しくてブログサボってしまいました。社畜万歳です。 今、ブログに写真を載せるのにフリッカーを使っているのですが それが、来年から写真は1000点までしかアップできなくなるそうです。 headlines.yahoo.co.jp 今のところ私自身は写真をPCに保…

one day 夜の東京駅

実は昨日、横須賀の猿島に遊びに行ってきたのですが、すごく暑くて疲れきってます。 そして、今日は持ち帰り仕事を午前中してました。 先日ついにタムキューことタムロン90mmのマクロレンズ購入したので、 これからちょっと昭和記念公園行って練習してき…

one day 紅葉の季節

仕事が忙しすぎる社畜です(笑) 来週はなんとか遊びに行けそうな時間が取れそうなので、お出かけのことを今から考えてます。 とりあえず、去年の紅葉の写真で。 もうすぐ紅葉の季節。 去年みたいな写真、今年も撮れるかな。

久々にGRⅡを持って、リフレッシュの旅 その3六本木ヒルズ

あわわわわ。 ついに先週末はブログ更新できませんでした。 土日とも一日中仕事という、何とも切ない週末だったので、ブログを更新する気力がありませんでした。ブラック企業万歳(泣) 何とか、今週は更新できそうです。 これからも、更新されなかったら社…

久々にGRⅡを持って、リフレッシュの旅 その2新国立美術館

撮影日:2018.10.7 カメラ:RICOH GR2 最近は急に仕事が忙しくなり、トラベラーズノートを愛でる暇もなく。 実は、明日も仕事です。 今日はお休みをいただけたので、以前の記事でも紹介した写真教室に行ってきます! www.instagram.com 何とか曇りで天気が…

久々にGRⅡを持って、リフレッシュの旅 その1代々木八幡宮

撮影日:2018.10.7 カメラ:GRⅡ ふと、仕事運をもっと上げたいなぁという気持ちが湧いてきました。 自分でもなぜだかはわかりません。 今の場所に異動してから、以前のように思い通りに働くことができていないと感じているからかもしれません。思いつく大き…

新宿の高層ビル群

撮影日:2018.8.5 カメラ:PENTAXk70 新宿に行くと、いつもこうやってビルを見上げてしまう。 そして、後ろに倒れそうになる(笑 ポチってくれると嬉しいです。

赤色の世界@巾着田曼珠沙華公園

撮影日:2018.9.23 カメラ:PENTAXk70 & iPhone8plus 今日は、昭和記念公園での写真教室に母に誘われていたのですが、雨で中止になってしまいました。 ↓この先生のコスモス写真教室です。母がインスタで発見して申し込んでくれたのですが、残念です。すごく…

奈良公園のアイドル

撮影日:2017.8.31 カメラ:GR2 奈良公園のシカは積極的。 鹿せんべい持ってなくてもグイグイ来ます。 ポチってくれると嬉しいです。

トラベラーズファクトリーが好きすぎて成田まで行った話

トラベラーズファクトリーが好きすぎて、中目黒、成田、東京の各店舗を2日間で回った話。

小田原城とキンジロウカフェ。

お出かけした日:2018.4.29 カメラ:PENTAXk70 なんとか、一週間に一回更新という最低限の公約を果たていますが、サボり気味になってきてしまいました。9月に入ってお出かけできていないというのも理由の一つです。 悩みに悩んでいた来年度の手帳ですが、ト…

コレド室町で花火イルミで夏気分

行った日:2018.8.25 カメラ:GR2 最近来年の手帳のことばかり考えていて、全ての業務が滞っています。 というのも、inspicというスマホの写真を印刷できる小さいプリンターを購入したことで、手帳に小さい写真が貼れるようになり、スマホでスケジュール管…

ヤマブキ、だと思います。

撮影日:2018.3.18 カメラ:PENTAX k70 撮影場所:新宿御苑 18-135mm で望遠側で撮りました。後ろのボケ感が好き。 ちょっとごちゃついてますが(汗) まだ咲いていないつぼみがとてもかわいい。 ポチってくれると嬉しいです。

東京国際フォーラムで建物写真に挑戦(そして撃沈)

撮影日:2018.8.2 カメラ:PENTAX k70 東京のガイドブックとか、東京の絶景が載ってる本とかを見ていると、 必ずでてくる場所の一つが東京国際フォーラムです。 そんな本を見ているうちに、ちょっと行ってみようかな、というわけで この夏行ってきました。 H…

東京タワーを真下から見上げる

撮影日:2018.2.3 カメラ:RICOH GR2 東京タワーはいつみてもかっこいい。 真下から見上げるこのアングルが特に好き。 ポチってくれると嬉しいです。

RUN RUN RUN!

撮影日:2017.9.15 カメラ:RICOH GR2 撮影場所:お台場海浜公園 最近はランニング流行ってますよねー(ヒトゴト) 私は絶対に走ったりしませんけど。運動音痴だし、汗かきたくない← ポチってくれると嬉しいです。

京都で修学旅行生お断りのお寺に行ってきました。

行った日:2018.8.15 京都は旦那の祖父母が住んでいるので、時々行きます。 今回は、たまたま知った修学旅行生お断りの蓮華寺に行くことにしました。 叡山鉄道の三宅八幡駅で下車します。 無人駅ですが、ICカードをタッチする機械は置いてあるので、ICカード…