colorful line

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ(ときどきRICHO GRⅡ)で撮った風景写真のブログです。行った場所の地図も載せてます。

北海道新幹線で函館へ。函館旅行1日目

あれは一昨年のこと。

四国にある観光列車「伊予灘ものがたり」の特集TVを見てから、

乗りたくて乗りたくて、夏の旅行は四国にした。

 

けどね、四国は暑い。京都も暑い。

東京より、西は暑い。

 

そして、今年の旅行。

旦那さん「今年も暑いね。ところで夏の旅行だけど、北のほうに行こうよ。」

私「え?北?」

旦「うん。だって西は暑いでしょ。絶対嫌だよ。」

私「確かに。」

旦那さんも、四国旅行で暑さに懲りた模様。(特にこんぴらさんはヤバかった)

ちなみに、去年は立山黒部アルペンルート黒部ダム見て来たので、涼しかったです。

 

というわけで、北にしました。函館です。

数回に分けて、撮った写真をUPします。

 

まずは、北海道新幹線。車体がピカピカです。

日本の新幹線に珍しく、遅れて来ました。10分くらい。

IMGP2822

4時間半は、長かったです。次からは北海道に行くときはやっぱり飛行機かな。

函館新北斗到着後、接続する札幌方面の電車が遅れた新幹線を待っていました。

函館は、函館本線の起点。0キロポストがありました。ちょっと急いでいて雑な写真ですいません。いつかJRで函館から稚内まで行ってみたい。

ちなみに、北海道では電車ではなくディーゼルがほとんどなので、北海道の人は鉄道のことをJRとか汽車とか呼ぶらしいです。市電のことを電車っていうらしいです。

(by私の母)

IMGP3144

なんだかんだで、北海道に到着。宿舎はラビスタ函館です。

このホテルが!すごく!おしゃれ!!!

部屋が細長い作りで、突き当りにレンガ倉庫街が見える一枚窓があります。

窓の手前に窓に向かって座れるようになっているところがあり、景色を見ながら

コーヒーを飲むことができました。ちなみに、備え付けのコーヒーは、豆から挽いて淹れるようになっていました。これがめっちゃうまい!

あと、朝食バイキングが最高です。朝から海鮮丼食べれます。

金森レンガ倉庫街や市電の電停に近いし、ラビスタ函館、オススメです。

IMGP2848

 

 おしゃれな室内。もう10泊くらいしたかった(笑)

次回は、金森レンガ倉庫街の散策の様子です。

 

ポチってくれると嬉しいです。