colorful line

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ(ときどきRICHO GRⅡ)で撮った風景写真のブログです。行った場所の地図も載せてます。

金森レンガ倉庫街を散策(昼)。函館旅行1日目

旅行日:2018.8.10

カメラ:PENTAX k70

 

函館に着いたら、雨でした。

私のカメラPENTAX k70は雨でもへっちゃら!

ちょっと重いけど、アウトドアカメラにしておいて良かったと思った瞬間でした。

 

なんか、風景写真というより旅行記になっちゃってますけど(汗)

雨でどんよりした空で、青空に映える赤レンガ倉庫を想像していた私はちょっとだけ、本当にちょっとだけですが、がっかりでした…。

 

さて、ホテルに荷物をおいたら金森レンガ倉庫街を散策です。

おしゃれな町並みをぶらぶらと探索します。レンガの町並みが素敵でした。

IMGP2881

東日本大震災津波の被害を表すプレートがありました。海抜1mくらいなので、結構被害があったんだなぁと思いました。景観を損なわないように記録している配慮が素敵です。

IMGP2891

マンホールもおしゃれ。

IMGP2884

写真はJPEG撮って出しなので、一切加工してないです。

でも下のような写真になると、ちょっと加工したら良くなるのかなぁと思ったり。

もうちょっと写真が上手になったらRAWもやってみたいです。

IMGP2883

案内表示もおしゃれ。

IMGP2880

この後、回転寿司で日本酒→ビアホールでサッポロクラシック→喫茶店でコーヒーで、お腹が苦しくて大変でした。明らかに食べ過ぎ&飲み過ぎです。

 

レンズはHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRを使用しているのですが、まだまだ使いこなせてない感じがします。

この夏はたくさん撮って、早く自分のものにしたいなぁ…。

 

次回は、金森レンガ倉庫(夜)夜景にチャレンジ!(そして失敗)です。

 

ポチってくれると嬉しいです。