colorful line

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ(ときどきRICHO GRⅡ)で撮った風景写真のブログです。行った場所の地図も載せてます。

曇りの五稜郭→晴れの函館の街並み 函館旅行2日目

2日目、起きたら曇っていましたが雨は降っていませんでした。

雨が降っていないだけ、良しとします。

 

さて、ラビスタ函館を後にして、函館旅行2日目突入です。

今回は二泊三日なのですが、予約したのが遅くてホテル連泊ができませんでした。

2日目お世話になったのはホテル函館山です。

正直、ラビスタがリゾートホテルなら、こちらはビジネスホテル的な。

古いホテルで、夕飯を食べるレストランも併設されていない、温泉もない。

でも、スタッフさんはみんな親切でした。古いけど、汚くはない。

しかも、函館山ロープウェイ乗り場のすぐそば!

 

荷物を運ぶのが面倒だったので、市電で駅まで運んで↓を利用しました。

 

 

最初に、五稜郭へ行きました。

IMGP3019

ご覧のように、曇りです。

展望台からの景色も、霞んでいます。

IMGP2974

写真を撮る、というよりは目で見て景色を楽しんで、上の写真の真ん中に見えている建物、箱館奉行所へと向かいました。

奉行所の中は再建されたばかりで、とても綺麗でした。

IMGP3009

 

その後、北海道といえば塩ラーメンを食べて、市電で函館市内へと戻ります。

今回は五稜郭→函館の街並み→函館山で夜景、という順で、函館山から遠い方から観光しています。

 

函館名物?!の坂を登ろうとしたところ…晴れてきました!

IMGP3029

いい天気!

IMGP3034

いい天気!

 

旧イギリス領事館でイギリス式庭園を散策したり

IMGP3048

船魂神社でご朱印もらったり

IMGP3074

ハリストス正教会を眺めたり

IMGP3101

青空に映える様々な景色や建物を写真を撮りながら見学できました!

晴れのお天気サイコー!!!

 

この辺で18:00頃になったので、夕飯を食べつつ夜を待つことにしました。

夕焼けの函館山でも良かったのですが、ちょっと疲れたので。

ワインを飲みつつ、夜を待ちました。

 

次回は

大混雑!夜の函館山 函館旅行2日目夜です。

 

ポチってくれると嬉しいです。