colorful line

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ(ときどきRICHO GRⅡ)で撮った風景写真のブログです。行った場所の地図も載せてます。

豊洲ぐるり公園は最高のフォトスポット!

お盆最後の休みだった今日、豊洲ぐるり公園へ行ってきました。

本当は出かける予定はなかったのですが、あまりに晴れていたので、これは行かないと損した気分になるなぁと思って思い切って出かけました。

こんな晴れている日に有給休暇でラッキー!

 

さて、検索していて偶然知った豊洲ぐるり公園とはこちらです。

新しい公園のようであまり情報もなかったので、google map で検索して出てきた通りに行くことにしました。

 

というわけで、グーグル先生の言うことを聞いて、ゆりかもめの市場前という駅で降りました。

 

ゆりかもめ一番後ろからの景色。

IMGP3368

市場駅豊洲市場のためにできた駅で、まだ綺麗でした。

IMGP3373

さて、市場前駅を降りてグーグル先生の言うことを聞きながら歩くこと多分10分。

ずーっと↓こんな道です。両側が豊洲市場で工事がまだ行われていました。

店や自販機など、1つもありません。

IMGP3382

↑から多分3分後くらい。

IMGP3385

この日はやけに晴れていたので、汗ダラダラです。

そんなこんなで10分くらいで着きました。

IMGP3391

見渡す限り、芝生と海です。

IMGP3411

道もウッドデッキもまだきれい。

そして、恐ろしいことに、日陰がありません(瀕死)

こんな感じの小さな日陰が所々にあるだけです。そして自販機もない。

IMGP3406

景色がすごく綺麗でした。レインボーブリッジ、晴海埠頭、東京タワー、スカイツリーいろんなものが見えました。ですが、暑い。

豊洲市場をぐるりと取り囲むような公園で、走ったりする人のための表示などがありました。最初に着いた場所が、豊洲ふ頭の先端だったようで、晴海埠頭が見える方向に向かって歩き始めました。

 

晴海埠頭側の景色もとても綺麗です。クレーンがたくさんありました。晴海埠頭のほうもこれから何かできるんでしょうか??

IMGP3455

豊洲市場がオープンしたら、展望台にでもなるのか、エレベータの入り口がありました。(もちろん、今は閉鎖されてました)

IMGP3476

 スカイツリーが見えています。

IMGP3501

 

なんて、景色を堪能していたらいつまでたっても駅につかない。

晴海埠頭側からは、途中の市場前駅や新豊洲駅に行く道が一つもありませんでした。

(あるのかもしれないけど、見つけられなかったです)

結局、ゆりかもめ始発駅の豊洲駅まで歩きました。

豊洲ぐるり公園の園路は全長4.5kmあるらしいので、多分2kmくらい歩くことになってしまいました。

www.city.koto.lg.jp

 

真夏に日陰がほとんどなく、自販機もない。

途中で駅に抜ける道を作って欲しいです。もしかしたら豊洲市場が開場したらできるんですかね…??それか、自販機お願いします。

 

しばらく歩いて行くと、がすてなーにというガスの資料館にたどり着きました。

涼しさを求めて思わず入場。

 

展示室には行かなかったですが、ロビーなどは入館料もなく入れました。

IMGP3527

中からの景色もとても素敵でした。涼しかったので、体が冷えるまで写真を撮ったりして休ませてもらいました。ここから5分かからず、豊洲駅に到着しました。

 

新しい公園でとても綺麗で、景色も素晴らしい!

夜景も綺麗だろうなぁと思います。豊洲市場が開場していないからか、人もほとんどいませんでした。もしかしたら、今が空いていて景色を楽しむにはいい場所なのかも?

写真はごく一部で、青空と海とビルの景色の写真を撮りたい方は是非行ってください!

また、船もたくさん通っていたので、船とレインボーブリッジの写真とかも撮れそうです。ロケーションは最高!でも自販機と日陰はありません(強調)

私はこの日水筒を持っていたのでなんとかなりましたが、飲み物などは一切売ってないので行く方は気を付けてくださいね。

 

公園を散歩中、レンタサイクルに乗っている人を何人か見かけました。

調べてみたら、ありました。しかも電動自転車。次はこれを借ります。

乗っている人を見た瞬間に「レンタサイクルは思いつかなかったー!」って心の中で絶叫しました。公園内は平らなのでオススメです。このレンタサイクルは横浜で使ったことがあるのですが、とても便利でした。

docomo-cycle.jp

 

 

豊洲駅のそばにはららぽーともあるし、帰りに豊洲でお買い物♪だったり、ゆりかもめでお台場に行ったりと、公園だけでなくてその後遊びに行く場所にも困らなそうです。

 

新しい海のビュースポットを見つけることができました!

あまり情報のない公園だったので、これから行く人の参考になればいいなぁと思います。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

ポチってくれると嬉しいです。