colorful line

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ(ときどきRICHO GRⅡ)で撮った風景写真のブログです。行った場所の地図も載せてます。

京都で修学旅行生お断りのお寺に行ってきました。

行った日:2018.8.15

京都は旦那の祖父母が住んでいるので、時々行きます。

今回は、たまたま知った修学旅行生お断りの蓮華寺に行くことにしました。

叡山鉄道の三宅八幡駅で下車します。

無人駅ですが、ICカードをタッチする機械は置いてあるので、ICカード使えます。

高野川沿いの道を10分程度歩いたら、着きました。

少し奥まったところに、ひっそりとありました。

IMGP3290

修学旅行生お断りです。

バージョン 2

中に入った瞬間から素敵でした。

IMGP3293

モミジが多く、紅葉の季節は本当に素敵だと想像。

もう少し色づいている葉もありました。

IMGP3297

靴を脱いで上がると、畳の部屋があってそこからは写真OK。

IMGP3310

本堂はお庭の奥で、畳の部屋からスリッパを履いて行きます。

部屋を出たら写真NGです。本堂の佇まいも素敵です。

IMGP3304

その後、少し足を伸ばして崇道神社に行きました。ほんの2・3分で到着です。

下の鳥居の奥に見える鳥居の左側の白い紙(紙垂というそうです)だけ、ずーっと揺れてました。他の2つは揺れてないのにです。誰もいない(社務所も休み)神社だったので、少しだけ怖かったです(笑)

IMGP3316

狛犬様です。

IMGP3320

結構階段あります。この日は暑かったので、ちょっときつかったです。

IMGP3318無人ですが、お金を入れて御朱印をもらえるようになっていました。

 

本当は三宅八幡にも行くべきだったと思うのですが、とても暑くて汗だくで、今回は断念しました。後でお義母さんに、「三宅八幡宮が有名なのよねー!よかったでしょ!」って言われて旦那と二人で「行ってません…」って言ったら笑ってました。

ぜひ、三宅八幡宮まで行ってみてください。

 

どちらもひっそりと、人があまりいなくて、とても穏やかな気持ちでお参りすることができました。おすすめです!

 

ポチってくれると嬉しいです。