colorful line

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ(ときどきRICHO GRⅡ)で撮った風景写真のブログです。行った場所の地図も載せてます。

東京国際フォーラムで建物写真に挑戦(そして撃沈)

撮影日:2018.8.2

カメラ:PENTAX k70

 

東京のガイドブックとか、東京の絶景が載ってる本とかを見ていると、

必ずでてくる場所の一つが東京国際フォーラムです。

 

そんな本を見ているうちに、ちょっと行ってみようかな、というわけで

この夏行ってきました。

HPで大きなイベントが無い日を調べてから行きました。イベントをやっていると混んでいて写真撮れないかな?と思ったので。

 

国際フォーラムは有楽町駅直結です。外に出ることなく行くことができます。

 

さて、こちらが東京国際フォーラムの外観です。

と、言いたいところですが、写真撮ってくるの忘れました(笑)

 

もういきなり中の写真行きます。

IMGP2743

両側に見えている空間は、イベントを行うための空間です。

何もやっていなかったので、がらんとしていました。

エントランスに行くと、上からの光でキレイに影ができていました。

IMGP2717

 

IMGP2588

上を見上げると、屋根から光が差し込んでいました。

光の筋ができていて、とてもキレイ。もうちょっとコントラスト上げたほうがいいのかな?私は基本jpeg撮って出しなので、一切加工してません。

 

IMGP2640

IMGP2736

上の階は会議室が並んでいます。歩いて違うフロアに行けるように渡り廊下があります。

 

IMGP2631

WBを変えたら、宇宙船みたいになりました。非日常みたいで気に入ってます。

 

IMGP2636

内側からの景色。格子状になっているのがおしゃれ、と思ったけど…。

 

上の方はあまり冷房が効いていなくてとても暑かったので、下に降りて涼んだ後、外側の写真を撮りに行くことにしました。

IMGP2672

 

反射した光が地面に当たってキレイな場所を発見!

IMGP2688

 

向かい側の建物に反射した光が当たっているのをなんとかキレイに撮りたくて、露出を下げて強調できるか試してみました。IMGP2705

 

建物写真はどこを切り取るか、ということがとても難しくて

「キレイだな」「かっこいいな」「絵になるな」と思っても、それを切り取ることがまだまだできてないなぁって思いました。

もしかしたら、自分のレンズでどれだけの範囲が映るか、どんな風に映るか、というのがまだ自分のものになっていないんだと思います。

 

むむー。難しいぞ。でも、だから写真って楽しいんだけど。

 

ポチってくれると嬉しいです。