colorful line

PENTAXK70(ときどきRICHO GRⅡ)で撮った風景写真のブログです。行った場所の地図も載せてます。

赤色の世界@巾着田曼珠沙華公園

撮影日:2018.9.23

カメラ:PENTAXk70 & iPhone8plus

 

今日は、昭和記念公園での写真教室に母に誘われていたのですが、雨で中止になってしまいました。

↓この先生のコスモス写真教室です。母がインスタで発見して申し込んでくれたのですが、残念です。すごく素敵な写真なので、一回習って見たいです!

www.instagram.com

そういえば、私の両親もカメラが好きなので、私のカメラ好きも遺伝?! 

 

気を取り直して。

先日巾着田曼珠沙華を見に行って来たので、そのお出かけ写真を載せたいと思います。

巾着田は東京やその周辺の小学生におなじみの遠足スポットです。

私の中では日和田山巾着田はセットで、子供の頃は何度もハイキングで訪れましたが、大人になってしばらくは訪れたことのない場所でした。

先日、巾着田曼珠沙華のポスターを駅で見たとき、懐かしい気持ちになったのと旦那さんが行ってみたいとのことだったので、カメラを持って出かけることにしました。

巾着田西武秩父線高麗駅から徒歩10分程度の場所にある、高麗川がきんちゃくの形に蛇行してできた中に、高句麗からの渡来人が田んぼを始めたと伝えられる場所です。

IMG_2833

高麗駅曼珠沙華推しの装飾?でした。

 

曼珠沙華が満開ということもあり、高麗駅は人であふれていました。

その人の波に乗ること約10分、巾着田に到着です。曼珠沙華の時期だけ、曼珠沙華公園への入場料が300円かかります。公園内に入るとまさに曼珠沙華の群生地、という風景が広がっています。

IMGP3653

ただ、結構木が多かったのと着いたのが14:30頃だったうえに、雲の多い天気だったので、日があまりさしていなくて日陰の場所が多かったです。

IMGP3680

写真でもわかるように、曼珠沙華を目当てに来た人で混雑していました。

IMGP3630

曼珠沙華は雄しべや雌しべが長いので、背景はすっきりしていた方がいいなぁと思う一枚。後ろの玉ボケがちょっとうるさいですよね・・・(反省)

IMGP3674

あいあい橋という木製のおしゃれな橋があり、それと曼珠沙華という景色が撮りたかったのですが、人が多くてこの構図で精一杯。もっといい写真があるのですが、がっつり人が写っちゃっているので、ブログには載せないことにします。

IMGP3697

本当は小さいときに飛びながら渡ったドレミファ橋にも行きたかったのですが、疲れてしまって断念。あとでネットで調べたら昔は飛び石みたいになっていたのに、今はそこに板がついて普通の橋になっていました。残念。

 

人が多いのと写真を撮りまくっていたので疲れてしまって、高麗駅に行く道の素敵カフェでコーヒーを飲んで帰ることに。

カフェだと思っていたけどマップを載せるためにグーグルマップで検索したらベジタリアン料理の店でした。

IMG_2832

IMGP3731

店内は人が多かったので、ちょっとだけ。おしゃれでほとんど外のテラス席のようでした。

 

曼珠沙華で赤一色の世界は、綺麗でもあり、ちょっと怖くもありました。

葉が全くなく、スッと伸びた茎に妖しげな花をお彼岸の時期につけるこの花を、昔の人が特別な目で見たのも納得です。

 

写真としては、赤色を写真に綺麗に収めることの難しさがありました。

また、おんなじような写真になってしまって構図を探す眼をもっと磨いていかないといけないなぁと思います。

 

でも、久しぶりに懐かしの巾着田に行けて、楽しかったです。

これからはコスモスの時期にもなりますので、ぜひ秋のお出かけにいかかでしょうか。

 

今回のトラベラーズノート。あと2ページ書いたけど、さわりだけ。

まだトラベラーズノート熱は冷めていないようです(笑)汚い字ですいません(汗)

ちょっとぼかしてあります。写真と入場券でそれなりになってる。もっと上手に描けるようになりたいな。

f:id:colorfulline:20180929095155j:plain

 

ポチってくれると嬉しいです。