colorful line

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ(ときどきRICHO GRⅡ)で撮った風景写真のブログです。行った場所の地図も載せてます。

久々にGRⅡを持って、リフレッシュの旅 その1代々木八幡宮

撮影日:2018.10.7

カメラ:GRⅡ

 

ふと、仕事運をもっと上げたいなぁという気持ちが湧いてきました。

自分でもなぜだかはわかりません。

今の場所に異動してから、以前のように思い通りに働くことができていないと感じているからかもしれません。思いつく大きな不満はないのですが。

 ですが、そんなふうに思うのは心が疲れているからかな、とも思います。

 

そんなこんなで神社などを調べているとき、可愛い縁結び守を発見しました。

代々木八幡宮でいただける、勾玉の縁結び守です。

もう結婚しているし、特に恋愛関係には望みがないのですが、私の仕事はチームでやることなので、そういった人の縁っていうのも大切だよなぁと思ったりして。

また、芸能人が代々木八幡宮のそばに引っ越すと売れる、と言われているらしく、何となく今の自分から運気が上がればいいな、というわけで三連休の真ん中の日に行ってきました。

 

今回の旅は、代々木八幡宮新国立美術館六本木ヒルズの行程で、代々木八幡の後は写真スポットを巡ってきました。

今回の記事では代々木八幡宮についてです。

 

代々木八幡宮は、小田急代々木八幡駅から徒歩5分ほどで到着しました。

パワースポットとしてはお隣の明治神宮の方がはるかに有名ですが、今日は代々木八幡宮とその境内にある出世稲荷にお参りし、勾玉のお守りをいただくのが目的です。

R0002355

七五三の可愛いお坊っちゃまとお嬢様がいたので、下の方は写せませんでしがが、とても歴史を感じさせる素敵な拝殿でした。

 

正しい順序としては拝殿に参拝した後、「稲荷社(豊受大神)」「榛名社(日本武尊)」「天神社(菅原道真公)」の3社にお参りし、その後出世稲荷にお参りするのだそうです。

行くまではドキドキしましたが、ちゃんとその順番通りの順路になっていたので安心です。

こちらが出世稲荷です。並んでいたのでおとなしく順番を待ちます。ちなみにこの左隣に先ほどの三社があります。

R0002359

 

R0002501

こちらがいただいた勾玉です。これをいつも持っていたくてスマホケースにつけました。そして、スマホケースも以前落としたとき欠けてしまったので、お守りをつけるにあたり新調しました。

 

神社なのであまりパシャパシャ写真撮るのもなんだかなぁというわけで、今回は少なめですいません。

 

さて、ここから歩いて代々木公園駅まで行き、その後新国立美術館へ向かいました。

それはまた次回、ということで。

 

次回は

「久々にGRⅡを持って、リフレッシュの旅 その2新国立美術館

です。次回は写真多め、のはず。

 

ポチってくれると嬉しいです。