colorful line

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ(ときどきRICHO GRⅡ)で撮った風景写真のブログです。行った場所の地図も載せてます。

東京湾唯一の自然島、猿島にGR2を持って行ってみた。

先週も忙しくてブログサボってしまいました。社畜万歳です。

今、ブログに写真を載せるのにフリッカーを使っているのですが

それが、来年から写真は1000点までしかアップできなくなるそうです。

headlines.yahoo.co.jp

今のところ私自身は写真をPCに保存しているので何ともないのですが、1000点を超えたものは日付の古い方から消えていくらしく、それもなんだかなぁと思っているところです。

今はブログにすぐ貼り付けられそうなgoogleフォトを検討しています。

まぁ、無料で1TBって美味しい話すぎると思ってたんですよね・・・。

それでは、先週サボったぶんも気合い入れて猿島レポ始めます!

猿島は横須賀から船で10分くらいのところにある無人島です。

バーベキューが楽しめたりしますが、明治時代から要塞としても使われていて、雰囲気がラピュタみたい、というので有名らしいです。

というわけで京急に乗って横須賀中央駅で下車しました。

ついたのが12:00ごろでしたので、まずは腹ごしらえ。

駅から歩いて数分のイタリアンピアチェーレでランチです。

本格的なピザを焼く釜があり、職人さんが次々とピザを焼いていました。

というか、料理が出てくるのが早い!私はスパゲッティを食べましたが、とにかく料理が早くて美味しかったです。

路地裏の名店です!

R0002504

さて、いよいよ三笠公園へと歩きます。

猿島行きの船が三笠公園のそばの桟橋から出ています。

切符売り場で切符を買ったときに案内された船の時間まで30分くらいあったので、公園を散策することにしました。

記念艦三笠を外側から見学しました。

R0002508

逆光でのシルエットもカッコいい感じに。

R0002513

そんなこんなしていたら20分くらい経ったので船の乗り場に行ってみると…

長蛇の列!

そして、定員いっぱいで船に乗れませんでした。

普段は1時間に1便ですが、混んでいるときは30分おきに臨時便が出るとのことで、30分ならんで待ちました。

そういうことなら、チケット買った時に並んで待ってればよかったです。

想定よりちょっと遅くなりましたが、無事猿島上陸です。

R0002524

要塞跡はまさに別世界。

R0002529

この窓は結構高いところにあったのですが、何に使ったのでしょうか?

R0002528

トンネルもレンガ造りでとても素敵な空間になってました。要塞とはちょっと思えないくらいです。

R0002545

島の展望台からは、東京湾の景色が一望できました。ちょうどタンカーが通っていました。

R0002568

結構暑くて疲れてしまいましたので、滞在は1時間半くらいでしょうか。

帰ろうと思ったら…

R0002592

長蛇の列です。結局また30分以上待ちました(汗

というわけで、猿島はとても雰囲気のいいフォトスポット満載の場所でした!

ですが、結構混んでいたので行かれるときは時間に余裕があったほうがいいです。

あとは、バーベキューができるので、外でバーベキューをするのにいい季節はもっと混んでいるのではないでしょうか。

あとは、要塞跡やトンネルや展望台など、坂が多めです。

歩きやすい靴をお勧めします。

ポチってくれると嬉しいです。