colorful line

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ(ときどきRICHO GRⅡ)で撮った風景写真のブログです。行った場所の地図も載せてます。

タムキュー持って昭和記念公園へ

タムキューを購入してからなかなか出番がなかったのですが、先日、昭和記念公園へ行ってきました。

 

 

先日、東大和市の薬用植物園に研修で行く機会がありました。

この研修を受けた人だけが入れるという、大麻の栽培エリアに入り、大麻草の匂いを嗅ぐという経験をしてきて、大麻草の写真も撮ることができました。

ですが、ネットやSNSにアップしてはいけないという決まりで残念ながら皆様にお見せできないのですが、大麻草の匂いは、すごくきついハーブの匂いでした。

あれを吸いたい、という気持ちにはならない何とも言えない匂いでした。

でも、未知の世界を覗いたような気持ちになり、研修に参加した人全員が大麻草の匂いを嗅いでめっちゃ楽しんでいました。匂いを嗅いだだけでは大麻の成分は体内に入らないそうで、前科者にならずにすみましたw正直、この研修の中でもっとも楽しかった瞬間でした。

まだまだ知らないことがたくさんあるなぁと思った研修でした。

 

 

さてさて、昭和記念公園は東京都立川市にあるでっかい国営公園です。

JR立川駅から行くと10分くらい歩いてようやく券売機までたどり着く感じなので、JR青梅線西立川駅下車がおすすめです。

駅降りて30秒で入口です。

 

サクラ、イチョウ、モミジ、コスモスなどなど、植物の写真をとったり、鑑賞したりするのにおすすすめな公園です。

 

今回ここにタムキューことタムロンマクロレンズSP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1をもってお出かけしました。

タムキュー初撮影です!

 

行った日が11月11日だったので、まだ紅葉は始まったばかりでした。

IMGP4031

IMGP4019

 

IMGP4044

IMGP4058

 

感想としては。

マクロ難しい!!!!!

今までどっちかというと広角のレンズしか使ったことがなかったので、画角に慣れてなくて使いこなせない。結果として、同じような構図になってしまいました。

さらに、MFにチャレンジしたので失敗しまくる。

 

でも、明るいレンズで、玉ボケも綺麗だし、ふんわりした感じの写真になりました。

これは、要練習ですね(汗

初めてでうまく撮れるわけないんですけどね。

 

風景写真ばかり撮ってきた私には、ちょっと新しい世界でした。

あとは、単焦点レンズの明るさや映り方がすごく素敵なので、風景写真に最適な単焦点レンズをググる日々です。これがレンズ沼か?!

 

そのうち上達した時のために、初撮影記事を残しておきたいと思います。

 

ポチってくれると嬉しいです。