colorful line

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ(ときどきRICHO GRⅡ)で撮った風景写真のブログです。行った場所の地図も載せてます。

トラベラーズノートを購入して3ヶ月経ちました。

えー、写真ブログじゃないのー?!

ついに読者様が10人になったばかりだというのに。

(登録いただいている皆様、ありがとうございます)

 

と言うわけで←

今回は、トラベラーズノートの記事を書きたいと思います。

 

撮った写真をデータとしてだけでなく、他の形で楽しみたいなぁと旅行記を書き始めたのですが、写真を紙に印刷して、切って、貼って…

 

だぁ!めんどくさい!!!!!

 

というズボラな私なので、旅行先にチェキを持って行って、それをノートに貼る、という方法を思いつきました。

ただし、この方法にも欠点があることをすぐにさとりました。

チェキが、荷物になる。重い、嵩張る。

 

面倒だな…

 

という、真性のズボラぶりを発揮していました。

ちなみに、チェキ本体は売ってしまいました。

 

そんな私に救世主が!

そう!inspicです!

cweb.canon.jp

これが便利すぎる。私の旅行記熱が再燃しました。

どうせならおしゃれなノートに書きたい、という形から入るタイプの私は、いろいろ旅行記に最適なノートを探した結果、たどり着いたのがトラベラーズノートです。

www.travelers-factory.com

まず、表紙にシールやマステを貼ってデコれるところが私好み。

しかも結構渋い色合いも好み。

革の表紙も素敵だし、中身を選べるのもイイ!

 

と言うわけで、トラベラーズノートを楽しんでいます。

ついでに、ライフログを紙に残そうと思い、ダイアリーも購入しました。

2019年1月始まりなのですが、12月17日から使えるので、今日表紙にシールをペタペタ貼ったところです。

 

f:id:colorfulline:20181216105853j:plain

 上の白いものは表紙をおさえるために使ったマウスです(笑)

なかなか楽しい♪

 

そして、お出かけした時のは違うリフィルに書いています。

個人情報保護(笑)でちょっとぼかしてます。

こんな感じでinspicで印刷した写真をペタペタ貼って、何となく旅行記風になりました。

私は壊滅的に絵が下手くそなので、旅行記に絵を描くことは不可能です。ですが、inspicはシールなのでプリントして、切って、すぐ貼れます。切っているのはそのままの大きさだと、すぐにページがいっぱいになってしまうので、4分割で印刷しているからです。

データだとあまり見返さないのですが、ノートに書いておくと、次に書くときに前のを見たりするので、楽しいです。

f:id:colorfulline:20181216105855j:plain

f:id:colorfulline:20181216105851j:plain

もう一つの楽しみは革の変化です。表紙はキャメルを使っているのですが、ものすごく傷だらけだったので、お手入れしました。

f:id:colorfulline:20181216105858j:plain

上半分がお手入れ前で下半分がお手入れ後です。iPhoneのカメラはなんかコントラスト?が強いみたいで下も色むらがあるように見えますが、実際は結構綺麗な感じになってます。お手入れして自分なりの色に育てるのも、楽しみの一つです。

 

ブログに写真を投稿するのも写真の楽しみ方の一つですが、こうやって紙に残すという方法でも楽しんでいます。

 

皆様はどんな風に写真を楽しんでいるのでしょうか??

 

次は、普通のお出かけブログを書きたい、と思います。失礼いたしました。

 

ポチってくれると嬉しいです。