colorful line

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ(ときどきRICHO GRⅡ)で撮った風景写真のブログです。行った場所の地図も載せてます。

神田明神とニコライ堂で和洋の宗教の違いを感じる

2018年も残す所あと3日になってしまいました。

年の瀬って何かやり残したことがあるような、ちょっと焦った気持ちになるのですが、なぜなんでしょうか。

大掃除をまだしていないからかしら?←

 

というわけで、旦那さんのリクエストで秋葉原ヨドバシカメラがとても大きいということで、秋葉原に十数年振りに行ってみることにしました。

我が家はビックよりヨドバシ派です。

 

ところで、私がPENTAXK70を買うことを決意するきっかけになったのは、その前に購入したRICOH GR2ですっかりRICOH大好きになってしまったからなのですが。

この2つのカメラはどちらも吉祥寺のヨドバシカメラで購入しました。

そのとき、RICOHの社員さんだと思うのですが、商売上手でその気にさせるのが上手な販売員さんがいて、その人に後押しされて2台とも購入したんです。

後で検索したら、その人からカメラを買ったと思われる人たちのブログが結構ありました。その後も、新しいレンズを買ったらそれをその人に見せてフィルター選んでもらったりしてました。

でも、この間吉祥寺のヨドバシ行ったらいなかったんですよ。あれだけ凄腕だからもっと都会の方に行っちゃったかな?それとも偉くなった?(笑)とか旦那さんと話してたんです。

 

で、秋葉原ヨドバシカメラに行ったら、めっちゃPENTAXコーナー充実してて、旦那さんと

「あの販売員さんここで働いたほうがいいよね。っていうかここにいたりして」

って話してたら、なんと。いました!秋葉原でまさかの再会!!!

 

嬉しくなってついつい話しちゃいました。レンズのこと話したりして、ちょっと楽しかった。吉祥寺でお兄さんからK70勧められたんですよーって言ったら、前にも吉祥寺から秋葉原に配置換えになったと聞いたお客さんが会いにきてくれたんですよ、って言ってて。

みんなあの販売員さんが好きなんだなぁって思って。なんか嬉しくなっちゃいました。

いろいろレンズのこととか教えてくれるし、話しててとっても楽しい。まぁ、勧められて買いたくなっちゃうので危険な人物でもあるのですが(笑)

 

もし、吉祥寺のヨドバシのあの販売員さんに会えずに寂しい方は、秋葉原のヨドバシにいますよってことで。お知らせしときます。

そしてpentaxianは秋葉原のヨドバシ行ったほうがいいです。めっちゃたくさんレンズ展示してあってすっごい楽しかった!

 

というわけで、秋葉原のヨドバシを後にした私たちは、神田明神までぶらぶらお散歩しました。その後、御茶ノ水駅まで歩き、ニコライ堂も見学しました。

 

今回のカメラは、GR2です。

神田明神は思ったより大きな神社でした。

R0002783

年の瀬なのに、結構混んでました。参拝するのに少し並びました。

R0002787

狛犬様も立派です。

R0002789

その後は御茶ノ水駅まで歩き、駅前のニコライ堂も行ってみることにしました。

御茶ノ水駅です。

R0002796ニコライ堂は本当に素敵な教会でした。中は撮影できなかったのですが、海外にいるのかと思うほど素敵な空間でした。

R0002801

入口の上のようなガラスが中にもたくさんありました。

R0002803

最後は、有楽町のペニンシュラホテルでアフタヌーンティーをしてきました。

ちょっとゴージャスな気持ちになりました。でもお腹いっぱい!!!

R0002809

 

はからずも神社と教会という違う国の宗教施設を見に行くことになって、どちらも様式美が素敵だなぁと思うと同時に、神様と対話する場所をできるだけ豪華に綺麗にしようというのは、どの宗教でも同じなのかなぁとも思いました。

神社の朱色も素敵だし、教会のステンドグラスも素敵だし、こういう厳かな雰囲気の中で神様と、そして自分と向き合っているのでしょうか。

 

なかなか面白いお散歩になりました♪

 

ポチってくれると嬉しいです。