colorful line

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ(ときどきRICHO GRⅡ)で撮った風景写真のブログです。行った場所の地図も載せてます。

2019年写真関係欲しいものリスト

明けましておめでとうございます。

2019年になっちゃいました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

昨日はついつい紅白歌合戦最後まで見ちゃいました。

昭和生まれの私にはドンピシャの番組。サザンもユーミンもサブちゃんも聖子ちゃんもみんな素敵だった。aikoもミーシャも。最高でした。

今もapple music の紅白歌合戦のプレイリスト聴いてます。

 

明日から帰省を兼ねて旅行してきます。京都です。

私ではなく旦那さんの祖父母が住んでいます。

 

さて、2019年ですが。

今年は写真関係で欲しいものが2つあります。

1つはK70用の広角レンズです。もう1つはコンパクトカメラです。

 

では、まず広角レンズから。

できれば単焦点がいいのですが。

 

そこで候補の一つがsmc PENTAX-DA 14mmF2.8ED[IF]です。

www.ricoh-imaging.co.jp

価格コムのレビューもすごくいい。見れば見るほど欲しい。

ただ一つ。防塵防滴がついてないんですよね。

 

先日例の秋葉原ペンタックスコーナーで販売員のお兄さんに相談したところ、2019年には11-18mmが新発売されるから、広角ならそっちがおすすめですよっていわれたんですよ。

ただ、開発は遅れているようです。

news.ricoh-imaging.co.jp

ズームできるレンズでF2.8 通しは魅力的。単焦点の写りかたも魅力的なので、それも迷うところですが。

CP+2018でもっとちゃんと見てくればよかった。

CP+に行った時はオリンパスOMDが欲しくてそればかり見てきちゃったんですよね。

 

ただ一つ心配が。

新しく出るレンズの金額を予想しているサイトがあったのですが、結構高かった。

15万くらいを予想している人もいました。

むむむ。。。レンズ貯金間に合うかな。。。

 

今年もCP+行くので、今度はちゃんとリコーブース見てこようと思います。

もう事前登録始まってます!

www.cpplus.jp

 

さて、もう一つ欲しいものがあります。私は仕事でカメラを使うことがあるのですが、記録用なのでコンパクトカメラでいいんです。

職場の貸し出し用のカメラは本当に性能が悪くて、できれば自分のカメラで仕事したいんですよね。それは許可されているので。

 

今まではEXILIMを使っていたのですが、なんと生産終了(涙

ずっとEXILIMだったのに。残念です(涙声

 

で、今コンパクトカメラさがしているんですけど、ミラーレスが結構いいのがたくさんでてるからか、あまりコンパクトカメラが魅力的ではない。

今の所パナかなぁ

panasonic.jp

レンズにライカって書いてあるところがかっこいい←

 

あとは、センサーの大きさでフジXF10かな。

fujifilm.jp

 

コンパクトカメラの予算は5万くらいで。

これはこれから要検討して、4月までには買いたいです。

 

というわけで、旦那さんはFUJIユーザー、私はPENTAXIAN。

断然今年のCP+が楽しみになってきました。

 

夫婦で沼にはまってます。

 

さて、2019年、無事に2つのものを手にいれることができるでしょうか??

貯金がんばります!!