colorful line

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ(ときどきRICHO GRⅡ)で撮った風景写真のブログです。行った場所の地図も載せてます。

新年京都散歩その1:高山寺で鳥獣戯画の御朱印帳を買う

2019年最初のお出かけは京都です。

 

高山寺鳥獣戯画で有名なお寺です。

今使っている御朱印帳がもうすぐ終わってしまうので、新しい御朱印帳を探していたところ鳥獣戯画御朱印帳が素敵だったので、買いに行くことにしました。

 

さて、高山寺は京都駅からバスで約50分、高雄の先にある栂尾というところにあります。

 

普段はなかなか行けない場所ですが、高雄にある神護寺は紅葉の名所として有名なので、紅葉の時期にはそれなりに賑わうのかなぁと思います。

しかし、行った日は1月3日。閑散としておりました。

 

バスは終点ということで、安心して寝ているうちに着きました(笑)

旦那さんはバスや電車で寝られない人なので、そっちにも安心しておまかせ。

 

バス停が裏参道に近かったので、そちらからお参り。

階段を上るとすぐに入口が見えてきました。

IMGP4290

 

ふと、立ち入り禁止になっている通りがあることに気がつきました。

奥の方に倒れている気がちらっと見えますが、昨年の台風21号で木が倒れたりして、今はいけないようになっているそうです。というわけで、今の高山寺は石水院しか見学できません。立派な金堂がおくにあるようなのですが、残念です。

1日でも早く復旧することを願っています。

IMGP4285

入口の前にあった苔むした切り株。何となくハートにみえません??

IMGP4289

 石水院はこじんまりしながらも雰囲気のある素敵な場所でした。

IMGP4306

IMGP4302軒先でハートを見つけました。本当は猪目というらしいですが可愛いのでつい。

IMGP4297

帰りは表参道を通りました。裏と違って整備されてます。

IMGP4307

世界遺産になっているとは知りませんでした。

ぬい撮り嫌いな方すいません。ちょっこりさんの写真を撮るのも趣味なんです。

IMGP4309

 

このあと私たちは少し下ったところにある西明寺に向かいました。

 

あ!買った鳥獣戯画御朱印帳の写真が無い。すいません(汗)でも無事買えました。

 

この旅行で私たちはいろいろな寺社を参拝したのですが、台風21号の影響で壊れたり修理をしたりしているところがたくさんありました。東京に住んでいると分からなかったのですが、相当被害がでて、今もなお完全には復旧していないことを実感しました。

 

さて、次回は西明寺神護寺の記事を書きたいと思います。

 

今年も週1回更新、がんばりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

ポチってくれると嬉しいです。