colorful line

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ(ときどきRICHO GRⅡ)で撮った風景写真のブログです。行った場所の地図も載せてます。

PENTAXk-70からOLYMPUS OM-D EM-5 MarkⅡへの検討

ちょっとブログサボっていました。

これにはちょっとワケがありまして…。

 

実はPENTAXk-70を手放そうかと検討中なんです。

防塵防滴、ペンタプリズムのファインダー、緑のライン。

そもそもPENTAXグリーンが好き。

 

なんですが。なんですが。

 

重たいんですよね。

正直、あまり大きな望遠レンズは使わない。

そうしたらボディをもう少し小さくできるのではないかと思いまして。

 

正直、私はプロでもないのでPCでみたり小さい写真シールを作るのに

マイクロフォーサーズなのかAPS-Cなのかの違いはわからない。

 

私がカメラに求めることは

1 防塵防滴 2 手ぶれ補正 3 携帯性 4 レンズ交換

の4つなんです。

 

k70はすごくいいカメラだけど、ちょっと大きくて重たい。

3の携帯性に難有りなんですよね。

まだ綺麗なうちに売って、もう少し小さいのに乗り換えようかなぁ。

購入にあたっては予算もあります。だいたい10万前後でレンズキットが購入できて、レンズフィルターや液晶保護シールなどのアクセサリ関係を購入して15万円くらいが出せる限界です。

 

そこで第一候補がOLYMPUS OM-D EM-5 MarkⅡなんです。

www.olympus-imaging.jp

実はPENTAXk70を購入する時一度検討して、購入寸前までいったのですが、その時は欲しいレンズキットが売り切れていて、ついペンタに浮気してしまったんです。

 

こんなことずっと1週間以上考えてて、とりあえずk70はすぐ売れるように、購入した時の箱に収納してしまいました。あと、持っているレンズ2本も。

 

というわけで、今とりあえず稼働するのはGRⅡのみ、というワケでして。

なんか、いろいろカメラサイト見るのに精一杯でブログまで気が回らないのです。

(という言い訳)

なんか目が疲れちゃって(汗

 

3連休のうちに京都の記事は書こうと思っていますが。

とりあえず生きている報告です。