colorful line

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ(ときどきRICHO GRⅡ)で撮った風景写真のブログです。行った場所の地図も載せてます。

新年京都散歩その2:神護寺でかわらけ投げ

すっごく短い冬休みが早々に終わり、また社畜となり働く日々です。

今週は日・月と休めました。嬉しすぎます。

ですが、来週は土日ともお仕事になってしまいました。

なんと、休みなしです。というわけで、来週の更新はお休みします。

 

今年は旦那さんと二人で鎌倉三十三観音霊場巡りを始めました。

先日、5つ巡ってきたところです。

この記事もいずれ書きたいと思います!

 

さて、今回は1月3日に訪れた西明寺神護寺のお話です。

その前に訪れた高山寺もほど近い場所にあります。

まずは、高山寺から歩いて西明寺に向かいます。

IMGP4311

車道ですが、車はほとんど通りません。

ですが、紅葉の時期にはきっと渋滞するのでしょう、駐車場などはたくさんありました。

ほどなく、西明寺が見えてきました。

IMGP4323

IMGP4326

IMGP4317

五色幕が色鮮やかでとても綺麗でした。

IMGP4336

苔が綺麗な風情のある素敵なお寺でした。

 

さらに歩いて神護寺を目指します。

IMGP4346

IMGP4350

この橋を渡った奥に見えている階段を上ると神護寺です。

IMGP4384

その階段はめちゃくちゃ長くて、途中で坂道もあり、まさに修行(笑)

IMGP4356

最後の階段が一番きつかったです。

ですが、入ってみてびっくり。ものすごい広い空間が広がる立派なお寺でした。

IMGP4361

さて、とりあえず金堂へお参り…と思ったらまた階段!!!

IMGP4369

登った先の金堂もとても大きくてびっくりしました。

IMGP4370

さて、このあとはかわらけ投げをやってきました。素焼きの小さいお皿を投げて、破れることで厄が払われるそうです。

IMGP4377

この見晴らしのいい場所からえいや!っと投げてきました。結構遠くまで飛ばせました。

ここのお茶屋さんのみやっていたので、甘酒をいただいたらとっても美味しかったです。冬に行くなら絶対おすすめです。

 

さて、この後はバスで仁和寺へ向かったのですが、運良くバスが待たずにきました。ですが、すごく本数が少ないので行く時には調べていくことをおすすめします。

 

この続きはまた今度。

 

クリックで応援お願いします。