colorful line

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ(ときどきRICHO GRⅡ)で撮った風景写真のブログです。行った場所の地図も載せてます。

マクロレンズを持って新宿御苑へ。

OLYMPUS OM-D E-M5Ⅱ を買って早1ヶ月。

誕生日に旦那様がマクロレンズ買ってくれました!(拍手!!)

www.olympus-imaging.jp60mmマクロ。35mm換算で120mm。

以前持っていたタムキューくらいのが欲しかったので、嬉しいです!

 

花撮りはマクロがいいね。

 

だったんですが。

試しに撮ってみたのが↓

えっと…。下手か。(がっかり)

何も掴めず、2回ほど花撮り行ったのですが、撃沈です。

 

でも、場数を踏めばなんとか・・・っ!!!

というわけで、行ってきました。新宿御苑

結構咲いてました。ソメイヨシノ以外にも桜が色々ありました。ソメイヨシノはもう少しかな。

で、今日。ちょっと何かを掴みかけたのですよ!それは、前ボケです。

↑この写真は葉っぱを前ボケに。結構近づけるとボケるというのはわかっていたのですが、もうね、ものすごい近づけたら結構ボケたんですよ。

あ、こういう感じかって。この写真は背景きたないし、全然ダメなんですけど、ボケ具合がなんとなくわかってきたんですよ。

↑これなんかも構図は全然ダメだし、主役どれだしって感じなんですけど、花のボケ具合が自分がやりたいボケ具合に近づいてきました。

さくらの花にグッと近づけて、前ボケさせてみました。

主役にする花と、ボケに使う花が何となくわかってきました。

そして、よくボケる。すごいレンズです。

 

構図大事。そしてファインダーをのぞいて探す楽しさ。

でも疲れました。花粉症だしwww

 

ちなみに、行ったのは今日です。

来週あたりはもっと満開かもしれません。

練習しがいがある、楽しいレンズです。またそのうち花撮りに行きたいな。

だんだんと、自分のものになっていく楽しさがありました。

 

クリックで応援お願いします。